2017年6月22日木曜日

6月22日(木) 授業参観〔1年、2年、3年、あおぞら〕 

1、2、3年生とあおぞらの授業参観
大変お世話になりました。
 
 たくさんの保護者の方に参観していただき、
子どもたちもいつも以上に張り切っていた様子です。
 
お忙しい中かと思いますが、
見ていただいた感想を、ぜひ、お寄せください。 
 
明日は、4年、5年、6年、あおぞらの授業参観日です。
よろしくお願いいたします。

6月29日(火) 全校集会


いじめ防止フォーラムに、児童会の6年生が
学校で話し合った内容をもって参加し、スローガンを決めてきてくれました。
それを受けて、全校集会で校長先生がお話をしてくださいました。
 
『やさしさ』ってなんだろう。
どうすれば明るい未来を切り開いていけるだろう。
 
この全校集会は、活動の始まりです。
ここから、また、『やさしさ』について考える時間を各クラスで持ちます。
 

いつも意識しておくために、
児童玄関や、各教室にも、掲示しています。

蚕が育っています。

 
 
理科の大澤先生が中心となって、県の世界遺産課が進めている
『校旗をつくろうプロジェクト』を南小でも展開しています。
日本絹の里の齋藤先生も訪問指導をしてくださっています。

2年生と3年生は教室で、育てていますよ。
 
最近はあまり養蚕のようすを見る機会もありませんが、
子どもたちは興味津々です。

『まぶし』という過程に入りつつあります。
一つ一つの部屋で繭を作り始めています。
地域の方にも、お詳しい方が多いことと思います。
学校で取り組んでいることをきっかけに、
子どもたちが先哲の知恵を学ぶ機会となれば、
ありがたいと思います。

2017年6月15日木曜日

6月15日(木)よい歯のコンクール

 
本日は、学校代表の6年生2名が、伊勢崎市よい歯のコンクールに参加します。
 
歯の健康は、日頃からの管理が大切ですね、
学校の保健室から出されている保健だより等でも、
関連した内容をお伝えしています。
 
また、1年生で行われたブラッシング指導でも、
学校歯科医の先生にお越しいただき、
自分の歯の磨き方が正しいかどうか、
子どもたちが確かめることができました。
低学年のうちは、まだ、保護者の方のお声がけが必要な場面も多いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
1年生のはみがき教室は6月8日に行われました。
当日、多くの保護者の方にもご参加いただきました。

6月14日(水)2年生 町たんけん

1年生と同じ日、
ちょっぴりお兄さんお姉さんの2年生は町たんけんです。
いつも家の方と通っているところでも、
歩いてたんけんすると新しい発見があります。
事前に学習してきたので、
お店の方へのインタビューもしっかりできました。
「きんちょうしたけど、しっかり聞けたよ。」

6月14日(水)1年生 幸公園たんけん

1年生の幸公園たんけんです。
さわやかな良いお天気に恵まれました。
公園内の植物も観察してきましたよ。
あじさいの花も子どもたちを見守っていました。
ボランティアで引率のお手伝いをいただいた皆様、ありがとうございました。

6月14日(水)読み聞かせ

日頃より、読み聞かせボランティアのみなさんにお世話になっています。
子どもたちが楽しみにしている時間です。
14日は、それに加えて、図書委員の児童が、読み聞かせを行いました。
どの子も、食い入るように見聞きしています。
本の世界に浸る楽しさ、毎日の生活の中で、大切にしたいですね。