2013年11月30日土曜日

11/30 3年総合「南小カルタを調べよう」 その2

前号のつづきです。

焼きまんじゅう






公民館


福祉プラザ






洋風医院(明治館)




 子ども達の質問の一つひとつに丁寧に答え、詳しく説明して下さった関係者の皆様、大変、ありがとうございました。また、ボランティアとして付き添いをして下さった保護者の皆様、大変、お世話になりました。
 
 南小地域は、人もモノも宝の山ですね。

11/30 3年総合「南小カルタを調べよう」 その1

 3年生の総合学習では「南小カルタを調べよう」に取り組んでいます。この学習で子ども達は、地元のことを調べ、南小地域のよさをあらためて発見していきます。また、地元の方々への聞き取りを通して、人との関わり合いの楽しさも学んでいきます。
 そして、昨日。子ども達は、事前に選んだ調べたい場所に聞き取り調査に行ってきました。調査対象はからくり時計、伊勢崎神社、洋風医院、福祉プラザ、南公民館、焼きまんじゅう、慰霊塔・大空襲、東武鉄道の8つでした。
 子ども達は、実際に見て、聞いて、驚きや感動を体験することができました。

からくり時計

 





伊勢崎神社

 



慰霊塔

 



東武鉄道



 
 次号へつづく・・・

2013年11月29日金曜日

11/29  今週の活動から(月、水、木曜日)

月曜日、ナイター!ソフトボール交流戦。南地区ソフトボールチームと職員の親善試合。結果は…?参加された皆様、本当にお世話になりました。





 水曜日、読み聞かせ。5年生までの学級で実施。もう少しで全学級同時にできます。みなさん、読み聞かせボランティアに参加してみませんか?見学、大歓迎です。














 木曜日、学校保健委員会。保健委員会の児童が準備し発表。今回はケガについて。南小でケガをする児童が少なくなるように色々と調査、ケガをしたときの応急処置についても発表。この成果は児童集会でも発表予定です。