2014年7月30日水曜日

7/30 勉強塾最終日+箏の体験+水泳ボランティア+机・椅子の修繕など

 今日の午前中の様子をお伝えします。

 朝8時前、水泳強化練習の子ども達が、市民プールに出かけていきました。
 あすの大会を前に、実際に本番の会場で泳いでみるためです。
 今日を含めて2回、行きました。


 9時前に机・椅子の修繕に業者の方が来ました。傷みのひどい机の天板10枚と椅子16脚を新しく交換していただきました。





 新品同様に生まれ変わりました。ありがとうございました。2学期から気持ちよく勉強ができますね。



 トイレの改修工事を覗いてみると、天井の配管が新しく設置されました。2枚の写真は汚水を流す配管です。連日、猛暑の中、汗びっしょりになって工事を進めて下さっています。




 勉強塾は、今日が最後でした。今日までで、学生と地域のお兄さんがのべ30人、保護者の方がのべ56人、合わせてのべ86人のボランティアの方にお世話になりました。ありがとうございました。














 5年生はきのうと今日の2日間、箏の体験教室も実施しました。1学期に来ていただいた伊勢崎邦楽舞踊協会から4名の方を講師にお迎えして、箏の音色を楽しみました。ありがとうございました。



 6年生は勉強塾の時間、マーチングの練習です。今週から新たしい曲に挑戦。今日は3日目でしたが、覚えるのが早い!感心します。いせさきまつりオープニングパレードが楽しみです。


 マーチング練習でも、地域のボランティアの方にお手伝いいただいています。



 勉強塾が終わったあと、5年生は体育館で臨海学校に向けての最終確認をしました。いよいよ今週末の日曜日からです。準備は進んでいますか。



 10:30からはプールです。今日は、本校の保護者で水泳指導ボランティアの方に、低学年をお手伝いいただきました。プールが苦手だった子も、ちょっぴり自信がつきました。




 こちらは、3年生以上の大プールの様子です。こちらでも地域の方に水泳指導ボランティアとして来ていただきました。
 また、2年生の保護者の皆様には、プール当番でお世話になっています。




 以上です。

 このように見てきますと、南小の子ども達は、実に多くの方のお世話になっていることが分かります。本当にありがたいことです。
 これからも様々な教育活動の中でご協力をいただくことがありますが、何とぞ、よろしくお願いします。

 また、子ども達には、多くの方に支えられていることに感謝の気持ちをもって、思いっきり勉強や運動、学校行事などに取り組んでもらいたいと思います。

2014年7月28日月曜日

7/28 職員によるプール清掃

 昨日午後の嵐のような雨と風で、プールの中に木々の葉をはじめ大量のゴミが入ってしまいました。朝の強化練習の時から頑張って取っていたのですが、取り切れる状態ではありませんでした。このままでは一般のプールは難しいということで、急遽中止の判断。9:00頃から緊急メールを流しましたが、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

 さて、勉強塾を終えてから、職員でゴミ取りをしました。
 そして、なんとかキレイに。
 あすからまた、入れる状態になりました。
 


 地道な作業ですが、よく取れました。













 底に溜まった砂もホースを使って吸い取りました。



 写真ですとよく分からないかも知れませんが、ビニル袋いっぱいとれました。


 最後に、塩素を補充して完了。



 あすから、また、たくさんの子ども達がプールに来てくれることを、楽しみに待っています。