2017年8月29日火曜日

8月26日(土) PTA行事 親子夏フェスティバル~暗闇ッション~




始業式の翌日、お休みの日にもかかわらず、
南小では、たくさんの親子での参加者にお集まりいただき、
PTA行事、夏フェスが行われました。
オープニングは、太田市を拠点に活躍する、
「上州ろう太鼓 心響」のみなさんの演奏です。
聴覚に障がいをもつ方を中心に、
県内各地の演奏や講演活動等にご活躍。
海外公演もご経験のみなさんです。
太鼓の響きを心と体で感じながら、
 「表現者として、音をどう感じ合って、
   どう表現するか」
 についても解説つきのパフォーマンス。
とても楽しい時間でした。          
暗くなってきた校舎内で、
缶バッチの材料を集めてつくるミッションです。
いつも見慣れた教室も、
「なんだか違う場所にきたみたい。」
「懐中電灯つけていこうよ。」
なんとなく怖いものです。
 
最後に缶バッチを仕上げてくださったのは、
建築士会のみなさん。
ボランティアで、材料等の提供もいただきました。
ありがとうございました。
今回の夏フェスでは、そのほかに
ヒンメリとサンキャッチャーを製作するミッションも。
どちらか一つを選んで参加しました。 
みんな真剣そのもの。 
無添加手作りシロップのかき氷も、
とびきりおいしかったですね。
PTA本部役員、相川さんにご提供いただきました。 
最後に校庭で花火を楽しみました。
2017の夏。
最後に大きな思い出がまた一つできました。