2018年1月18日木曜日

11月30日 学校保健委員会

第2回学校保健委員会は、
『メディアとの上手なかかわり方』について
保健委員会の児童の発表と、
それをもとにした、6年生の学習を公開しました。
当日は、第3回の学校運営協議会をかねていましたので、
学校保健委員会のみなさんだけでなく、
協議委員さんも参観してくださいました。
6年生たちは、いくつかのグループとなり、
自分たちの心と体を健康に保つために、
メディア(ゲームやスマートフォンなど)と
どのように関わっていったら良いかを話し合いました。
いくつかのグループの発表からは、
家の方と話し合って、ルールをしっかり決めることが
大切なのでは、といった意見も出されていました。
この場で話し合ったことを、
家へ帰って、家族の話題にしてくれた子も
多かったことと思います。
子どもたちが、自らの健康について
考える場を持つこと。
まず、そこから始めるのが大切ですね。